IPv6できるかな

IPv6対応のPeerCastで通信できそうなどうかをチェックするツールです。

ダウンロードはこちらから → IPv6Checker.zip

IPv6って?

名前くらいは聞いたことあると思いますが、今みんなが普通に使ってるネットワークのIPv4を置き換える(はず)の物です。

IPv6の特徴としてはアドレスがたくさんあるので全部のPCにグローバルアドレスがもらえます。IPv4ではルーターにグローバルアドレスがもらえて、各PCにはローカルアドレスを割り当てていましたが、IPv6では各PCにグローバルアドレスが割り当てられます。やったー!

また、フレッツの光回線ではNTTの都合上IPv4がここ最近特に詰まり気味で遅くなっていますが、IPv6ではその詰まりが解消されてIPv4より速くなることが期待できます。

で、そんなIPv6ですが、近い将来にPeerCastStationをIPv6対応するつもりなので、事前にみんなのおうちでIPv6が使えるか、PeerCastできるもんなのかを確認できるツールを作りました。

結果の送信機能がありますので、開発の参考のためにもぜひともチェックして送信してもらえると助かります。

集計結果はこのサイトの下の方で公開しています。

使い方

起動するとこんな画面になります。だいたい起動しただけで完了ですが、ポートチェックと結果の送信ボタンだけ操作してください

ポートチェックまで行うとIPv6でPeerCastができそうかどうか出てきます。そもそもIPv6できない人はIPv6ができないわって出てきますが。

送信ボタンを押すと結果がサーバーに送信されて記録されます。集計に使うのでよろしくお願いします。

上にアドレス一覧、下にいろんなチェック結果が出てきます。

アドレス一覧に「グローバルアドレス」「NGN IPoEアドレス(東日本)」「NGN IPoEアドレス(西日本)」というのがあればIPv6でインターネットができそうです。おめでとうございます。

IPv6のグローバルアドレスが無い人は「ローカルアドレス」「Teredoアドレス」「ループバックアドレス」くらいしかないです。IPv6自体有効になってない人はどれもないかもしれません。

ポート開放チェックはIPv6のグローバルアドレスポートチェックを行います。 起動直後はポートチェックができていない状態なので、適当に確認したいポートを指定して開始ボタンを押してください。ポートはIPv4とは別なのでPeerCastを立ち上げながら7144のポートチェックをしても大丈夫です。また、IPv4の7144が空いてるからといってIPv6の7144が空いてるとは限りません。失敗したらルーターをなんとかできないか調べてみてください。

下の結果のところにはIPv6のサーバーにアクセスした結果が出てきます。IPv6のサーバーにアクセスできました/アクセスできませんでした、と出てきます。アクセスできればIPv6でインターネットができたっぽいです。おめでとうございます。できない場合はグローバルアドレスが無いか、DNSでIPv6のアドレスが引けなかった可能性が高いです。具体的にはhttp://v6.api.pecastation.org/portcheckにアクセスできたかどうか見ています。

ポートチェックまで行うとIPv6でPeerCastができそうかどうか出てきます。そもそもIPv6できない人はIPv6ができないわって出てきますが。

あとおまけでUPnPでルーターを探した結果が出てきます。ルーターのUPnPが有効になってなければ何も出てきません。UPnPでIPv6のファイアウォールを設定できる機能が規格としてはあるんですが、本当にそれを実装したデバイスがあるかを探しています。あれば「IPv6ファイアウォール制御サービスが見つかりました」と出てくるんですけど、もし見かけたらコメントででも機種を教えてください。送信してもらえば分かりますが。

送信ボタンを押すと結果がサーバーに送信されて記録されます。IPアドレス毎で最新の物だけ記録してるので何回も押しても大丈夫です。

集計結果は配布サイトの下の方で公開しています。

集計結果

IPv6できるかなで送信された結果の集計です

項目件数割合説明
登録人数-登録されている結果の数です
1IPにつき1つしか記録されないのでだいたいユニーク人数になってます
IPv6が有効な人%とにかくIPv6のアドレスが1つ以上あった件数です
Teredoは含みません
IPv6のグローバルアドレス持ってる人%IPv6のグローバルアドレスが1つ以上あった件数です
NGN IPoEも含みます
グローバルアドレスでIPoE使ってる人%NGN IPoEのアドレスが1つ以上あった件数です
NGN網内だけでアクセスできる人%NGNの網内オンリーなアドレスが1つ以上あった件数です
他のグローバルアドレスを持ってた人は含みません
IPv6のサイトにアクセスできた人%IPv6でサイトにアクセスできた件数です
IPv6でポート開いた人%IPv6でポート開放できた件数です
UPnPで見つけたルーター(IPv4のみの物含む)%UPnPでルーター(IGD:1または:2)を発見できた件数です
UPnPで見つけたIGD:2を実装しているルーター%UPnPでIGD:1のルーターを発見できた件数です
UPnPのIPv6ファイアウォール制御を実装しているルーター%UPnPでWANIPv6FirewallControlを実装しているルーターを発見できた件数です